Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チーズの村 【HAWES】

イギリスの片田舎でも、ようやく最高気温が15度を上回るようになりました!!
日本だと15度ぐらいだと、いくら晴れていてもまだまだ肌寒いかもしれませんが、イギリスでは晴れると、日差しが強いのでかなり暖かいです。そして、日本人より体感温度が3℃~5℃ぐらい高いイギリス人は、ここぞとばかり肌を露出します。。。男性は上半身裸、女性は下着同然の格好をすることもあります。。これが鍛え上げられた美しい体であれば良いのですが・・・
晴れた日のイギリス人の写真をここで公開することは、間違いなく国際問題に発展するでしょうからここはあえて、我家の庭先で満開に咲いている桜の花を見てイギリスの本格的な春の訪れを満喫してください。
f0049081_7302035.jpg

朝撮ったのでまだちょっと薄暗いですね。。

さて、本題でございます。
皆さんはイギリスのHawes(ホウズ)という村をご存知でしょうか?知っているという方はかなりのイギリス通です。それでは、ウェンズリーデール・チーズはご存知でしょうか??知っているという方はチーズ博士です!

Hawesという村、ウェンズリーデール・チーズは一体どういう関係なのでしょうか?
クマゴロウがイースター休暇を返上してその関係を調べてきました!!
うそうそ、ただのイースター旅行です。



まずHawesという村ですが、クマ家がイースター中に訪れたヨークシャー・デイルズの中にあります。コッツウォルズのように美しい町並みというわけでもないのですが・・・
f0049081_748022.jpg

観光客が多い村です。そして、この観光客の殆どの目的は国立公園の散策か
これ↓↓
f0049081_7482623.jpg

ウェンズリーデール・チーズの工場(Wensleydale Creamery)です。
この村とチーズ工場が人気観光スポットとなったきっかけは、日本でもおなじみの「Wallace&Gromit」という粘土人形アニメのおかげだとか。。。
このアニメの第1作目『The Grand Day Out (邦題:チーズホリデー)』で主人公の一人のWallaceがウェンズリーデール・チーズを美味しそうに頬張っていたのがチーズと村の人気につながったとか。。
どれだけ人気なのか??まぁ、下の写真を見てくださいよ。。
老若男女、我先にチーズを買わんと大行列ですよ。。。
f0049081_7593065.jpg

f0049081_7595196.jpg

ここでは約20種類のチーズが売られており、それぞれを試食してから買うことが出来ます。
Wensleydale Cheeseは、カッテージチーズを固めたようなチーズで、ハーブやガーリック、ブルーベリーやラズベリー入りといろんな種類があります。
フルーツ入りのWensleydale Cheeseはそのボソボソ感と豊かな香りが赤ワインに良く合うというのがクマ家が後日、夫婦二人飲み会を実施した時の感想でした。
皆さんも是非、購入してみてはいかがでしょう?
イギリスの巷のスーパーにも売っていますが、一説によると、Wensleydale Creamery以外で売られているWensleydale Cheeseは全てニセモノ・・・
じゃ、Hawesまでわざわざ!?
ご心配なく♪ ちゃんとインターネット販売もやっているようですよ☆
http://www.wensleydale.co.uk/  ←こちらの「Shopping」をご覧下さい。
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-05-10 08:00 | 英国国内旅行
<< 夫婦で初のコンサート♪ ミシュランなパブ- その② (... >>


カテゴリ
お気に入りブログ
Other Links