人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家具を修理しましょう!!④

10月も中旬に入って、クマが住む地域は朝・夕は濃い霧が発生するようになりました。毎年のことですが、視界10m~20mの中を車で通勤するのは、慣れた道とはいえ怖いですね。
50メートル先を走る車のテール・ランプもうっすらとしか見えず。。。この国を走る車にリア・フォグランプの装着が義務付けられているのも納得ですね。

さて、そんな感じで天気がますます「イギリスらしく」なってきた今日この頃、クマの手がける家具修もいよいよもってテクニカルになってきて、本当に楽しくなってきました。(今まではどちらかと言うと、お金払っちゃったし・・・始めちゃったし・・・的なところもあり。)

前回は、家具に豚の毛を「これでもかっ!」とばかりに敷き詰めたところまでやりましたね。
今回は、その毛をカバーして、仕上げの生地を張る前の段階の処置です。

まずは、おさらいとして前回の状態。。
家具を修理しましょう!!④_f0049081_739883.jpg

この上に仕上げの生地を張ると毛が飛び出してきてしまうので、まずは頑丈な布で毛をカバーします。
①:とりあえずは釘で仮打ち。。トンテンカンテン
家具を修理しましょう!!④_f0049081_7363887.jpg

②:次は仮打ちした釘を基準に約4~5センチ間隔で布を釘で留めていきます。ここで打つ釘も仮打ちですので、半分ぐらいまで打ち込みます。トンテンカンテン!トンテンカンテン!!
Point!:このとき、布は適度なテンションを保って張ります。引っ張りすぎに注意!
家具を修理しましょう!!④_f0049081_741221.jpg

う~ん、こうやってカナヅチでトンテンやってると、ようやく回りの師範級の生徒に追いついたってきがしますよ。。。まだまだヒヨッ子だけど。
③四隅の余り布の部分をこのように切り落として・・・
家具を修理しましょう!!④_f0049081_743243.jpg


さらに余分な部分は中に織り込んでしまいます。
家具を修理しましょう!!④_f0049081_745335.jpg

さらにさらに!仮打ちした釘と釘の間に釘を打ち、本打ちします。釘を全部1.5~2.0cm間隔で最後まで打ってしまいます。(写真なし)トンテンカンテン、トンテンカンテン!!

ここからの作業は、詰物が寄るのを防止する事、詰物が隙間から落ちるのを防止すること、更には仕上げの布にかかる負担を分散させるために行う処置です。
④↓のような土手を淵に沿ってつくっていきます。
家具を修理しましょう!!④_f0049081_83026.jpg

それには、こんな道具が必要です。
じゃん
家具を修理しましょう!!④_f0049081_835482.jpg

この畳針のような棒、名前は教えてくれませんでした。『引っかき棒』とでもよびましょう。
先っちょのとがった部分をクッションにぶっ指して、毛を手前に少しかき集めます。
家具を修理しましょう!!④_f0049081_87821.jpg

かき集めたら、専用の針で糸をこのように下から通し
家具を修理しましょう!!④_f0049081_8101748.jpg

家具を修理しましょう!!④_f0049081_8104649.jpg

手前の結び目からの糸を針先にグルグルグルっと3~4回巻き、
家具を修理しましょう!!④_f0049081_8113449.jpg

巻き目を押さえながら、針と糸をぐっと引っ張り下の写真のようなノットを作ります。
家具を修理しましょう!!④_f0049081_8181031.jpg

この状態からさらにグイッと強く引っ張り固く縛ります。
家具を修理しましょう!!④_f0049081_819312.jpg


と言った具合に、四隅にわたってこの作業を繰り返していきます。時間切れで、道具も先生から借りていたので四隅を完成できませんでしたが、次回はいよいよ仕上げの段階に入れると思います。来週はカレッジの中間休みなので、また2週間後以降に続きはアップします。
昔から「宿題」は大の苦手でして、この家具もしばらくはお休み。。
この間に今まで溜まったネタをアップできると良いんですけど・・・旅行ネタとか・・。
by kumagoro_uk | 2006-10-19 07:19 | kuma's antiques
<< 土曜日は手巻きの日!! 週末の小旅行 >>