Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Antique 家具の修理【Child Chair 2】

お久しぶりでーす。
春以来ですね。。。もう日本に帰国してしまった、どこか他の地に飛ばされた?などいろんな噂が飛び交っているようで・・。
まだ居ます。しぶとくUKライフをエンジョイしてます。
ただ、この夏は今まで例年以上に忙しく、ブログに費やす時間がなかったんです。ちょくちょく遊びに来てくれた皆さん、本当にゴメンナサイでした。

さて、夫婦で仲良しなアサちゃんがイスの座面が完成している傍ら、私もコツコツとプロジェクトを進めていました。前回の骨だけのイスがこんな感じで仕上がってきてますよ。
途中の写真がどこか行ってしまっているので、工程が分かりにくいかもしれませんが、スプリングを入れる以外は基本的に前回のフット・スツールと一緒です。
f0049081_23341157.jpg
f0049081_2334554.jpg

イスの骨組みが弱いので、角材を四隅に当てて補強します。こうすることによって、今後の作業や実際に座っているうちに折れることはありません。
f0049081_23354792.jpg

そしていよいよ、初めてのスプリング!
このように、スプリング同士を結び合い、一箇所に体重が加わった際にすべてのスプリングが同じ動きをするようにします。
へぇ~・・・
f0049081_23363223.jpg

スプリングを設置したら、例の麻布をかぶせ、その上から豚の毛をいっぱい敷き詰めます。
f0049081_23504875.jpg

隙間がないぐらいに敷き詰めたら、もう一度麻をかぶせ、さらに豚毛を敷き詰めます。
ふっかふかになったら、上から布をかぶせます。詳しくは以前に紹介したフット・スツール編をご覧下さい。

そして、これが今の状態です。
f0049081_082354.jpg

ココまで来るのに半年!!
クリスマスまでに終わってほしいなぁ・・自分へのクリスマスプレゼント。。
[PR]
by kumagoro_uk | 2007-10-19 23:39 | kuma's antiques
<< 完成、そして日本へ・・・そして・・・ Antique 家具の修理【C... >>


カテゴリ
お気に入りブログ
Other Links