人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の足音  Snowdrops と行者大蒜(ギョウジャニンニク)

イギリスはまだまだ寒い日が続いています。
つい先日も、二日続けて雪が降るということがありました。
もうすぐ3月。。本当に春は来るのでしょうか?

でも安心してください。春は確実にすぐそこまで来ていますから。

先日、リトルシェフとイギリスの春の味覚である行者大蒜を探しに、近くの公園まで散歩に出かけました。日本では北海道や東北の一部でしか取れない貴重な行者大蒜。。それがこのイギリスではそこら辺に生えているというので、ためしに近所の公園に行ったのでした。(目撃談も聞いていたので。。)
味そのものはニラと同じ味です。
「すでに食べれるぐらい(15cmぐらい)まで成長してたら、今夜は餃子かニラ玉!」なんて張り切って家を出たものの、外は風がピューピュー。。リトルシェフもたまらず小走り。。
春の足音  Snowdrops と行者大蒜(ギョウジャニンニク)_f0049081_10151072.jpg

うちの近所の公園は、もともとはお屋敷後だったため、木が多く茂ってます。そのため、地面も水分を多く含んでいるため行者大蒜が群生しやすいのです。



あった~!!
でもあったのは行者大蒜ではなく、一面に咲くSnowdropsたち!
同じ英国地方在住のアサさんが紹介した公園に比べたら・・・しょぼいけど。。こちらはタダですから~っ!!
春の足音  Snowdrops と行者大蒜(ギョウジャニンニク)_f0049081_1033458.jpg


こんなかわいげな花が寒さにも負けずに、2月の寒空の下で咲いてるんです!我々人間も寒いからと閉じこもっていないで、頑張らねば!辛いことがあっても(全くないけど・・)ガンバロ!

Snowdropsに勇気付けられ、私たちはさらに公園の奥へ奥へと進みました。
春の足音  Snowdrops と行者大蒜(ギョウジャニンニク)_f0049081_10373066.jpg
途中で、これからの季節の主役となる水仙が、その出番をまだかまだかと待っていました。
これが咲き乱れると、イギリスは本格的な春の訪れですね。
春の足音  Snowdrops と行者大蒜(ギョウジャニンニク)_f0049081_10392349.jpg

う~ん、でもまだまだ・・って感じかな。


そしてついに見つけました!!! 行者ニンニク!!
春の足音  Snowdrops と行者大蒜(ギョウジャニンニク)_f0049081_10452459.jpg

まだまだ小さいけど、間違いなく行者ニンニク!!ちょっと食べるには小さいかな。。
これがもっと大きくなって、もっと群生するようになったら、改めてアップしますね。
今はこんな感じ。。
春の足音  Snowdrops と行者大蒜(ギョウジャニンニク)_f0049081_1047327.jpg

でも、ちゃんとニラの香りがしますよ~!!これが大きくなったら、餃子をいっぱい作って、焼肉パーティーに次ぐ、大餃子パーティーを決行しなければ!!

そうそう、ユリスズランの葉と間違うと大変なことになるので、採る前に必ず葉っぱをちぎって、ニラの香りを確認すること!!ユリの葉には毒がありますからね!
by kumagoro_uk | 2006-02-26 10:04 | 英国の田舎の暮らし
<< ホームパーティーのひと工夫!! 雪の日の想い出 >>