Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クマの食卓( 7 )

ラタトゥーユ 付けの一週間。。。

ちょっと前のこと。。。
うちの料理長(嫁)がカゼでダウンしました。。。
39℃近くの高熱が2日間も!!おそらく、インフルエンザだったんでしょう。。。
(医者嫌いの彼女は結局自力で治しました)

厨房のピンチヒッターは急遽、クマゴロウ・・・
患者さんの食べたいメニューは『ラタトゥーユ』。
『お、おいしぃ、ラ・・・タ・・トゥーユが・・・』と病巣の中でつぶやく患者。。

しかと承りました。
『チリン、チリン♪ お~だ~、カゼに良く利く野菜料理~!!
『うぃ~、むっしゅ』
など、独り言を言いながら、キッチンで久々に腕を振るいました。
f0049081_92963.jpg


まずは
[PR]
by kumagoro_uk | 2007-02-24 09:07 | クマの食卓

土曜日は手巻きの日!!

「ドッヨービハ、テッマーキノヒー!」と、昔、とんねるずがCMでやってましたね。。手巻きを食べるたびに思い出します。
ご無沙汰しております。クマゴロウです。

秋も日に日に深まり、だんだん着る物も厚くなり、皮膚の下の脂肪も厚くなる今日この頃・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

親しい先輩が帰国するということもあり、送別企画ラッシュのクマ家(人を呼ぶのが好きなモンで・・)、「送別手巻きパーティー」たるものを行いました!
f0049081_18202627.jpg


オランダ在住の方はもちろんのこと、ロンドンの皆さんもご存知のはず。。
そう、北海水産で頼んでみました!私がよく遊びにいくmorisobakoさんのブログに紹介されており、「そういえば、以前にオランダの先輩も北海水産がどうのこうのって言ってたな・・」と思い、こんな田舎までデリバリーしてくれるか??と半信半疑で問い合わせしてみました。
すると、なんと20ポンド均一で送ってくれるとか!!ロンドンの魚屋の「あ〇〇や」のデリバリーサービスが無くなってから、鮮魚とは縁遠い生活をしていたので、これは朗報!!
さっそく、会社の人を誘って大量一括購入!
いや~、こりゃいいサービスだわ。。ちゃんと冷凍で来たし。。

ちなみに今回は6家族が集まる送別会と言うこともあり、注文表の刺身を全品購入!どれも美味しかったですよ!カンパチブリが一番オススメかな!
甘エビも美味しかったけど、全部の殻をむくのが大変でした~。。。昔のバイトを思い出した。。
そう、6家族と言うことで、上の写真の盛り合わせを2皿、ご飯は10合炊いて、さらにrobinが腕を振るってつまみを作って。。。満腹な一日となりました!

また、ゲストからはこんな嬉しい差し入れが!

嬉しい差し入れとは・・・
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-11-11 18:37 | クマの食卓

簡単♪美味しい♪ヘルシー♪(野菜もりもりチキンカレー)

アサさん夫妻との初の対面を果たした翌日のことです。
英国はサマータイムとなり、いよいよ本格的な春がスタート!!!
と言いたい所ですが、肝心なお日様が出てこないことには春の到来とはちょっと言えませんよね・・
気温はようやく2桁数字に届くようになったものの、お日様が出ていないので、やはり寒さが残ります。。窓から見る景色もまだまだ寒々しさが残ります。。スイセンやクロッカスもようやく咲き始めてくれたのですが、お日様が出ていないと、元気なく咲いているように見えますね。

天気も悪いし、給料日前でお金もないし・・・でも、何かしたい。。。
何かしてないと、この鉛色の空に押しつぶされてしまいそう。。。

そこでクマ家は散歩がてら、以前に紹介した行者ニンニクを近くの森に採りに行きました♪(この時の記事はまた次回のお楽しみ!)急に気温が上がったせいか、それともサマータイムになるのを待っていたのか?前に紹介したときに比べ大きく成長!スーパーのビニール袋に2袋分、いっぱい採って帰ってきました。

さて、お散歩から帰ってきて、小腹も空いてきました。サマータイムで時計が1時間進みましたが、食いしん坊のクマの腹時計もしっかりとサマータイムにセットされていたようです。
最近、手荒れのひどいリトルシェフ。。その手荒れをちょっとでも軽減してあげようと、週末はなるべくクマが作るようにしています。片付けヘタだけど、料理を作るのは大好きだし♪

ということで、ここ最近食べてない「日本のカレー」を作りました!
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-03-29 02:10 | クマの食卓

Traditional Sunday Roast

イギリスに住んでいる方々、もしくは住んでいた方々、あるいはかなりのイギリス通の方々は「Sunday Lunch」または「Sunday Roast」という言葉を耳にしたり、通りがかりのパブの看板などで見たことがあると思います。普通のパブであれば何処でもやっていて、美味しいパブは毎週日曜の昼は、Sunday Lunchをお目当てに家族連れで大盛況。何処のパブがおいしか、現地人に聞いてみると、大概同じパブがあげられます。
そんなSunday Lunch、今回、クマゴロウが自宅で調理にチャレンジしてみました!
しかも、食材は臭みを抜くのが難しいと言われる 「Lamb」!プチ・ダイエット中のリトル・シェフからのオーダーです。美味しいパブでもなかなか納得の行くラムの味には巡り会えません。。フレンチの厨房でバイトをしていたのは学生時代。。バイトでもラムはなかなか調理させてもらえなかった一品。。はたして、リトル・シェフをうならせることが出来るのか!?

まずはじめに。。。
f0049081_713142.jpg
臭みを少しでも取り除くために、前の晩のうちにラムの肉にオリーブ・オイルをタップリ塗り、岩塩、黒粒コショウ、生のタイムとローズマリーの葉をこすりつけ、セロリの葉と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かす。


そして当日。。
f0049081_724449.jpg
にんじん・ピーマン・たまねぎ・セロリそれからニンニクを皮ごと用意して、「適当に」カットします。ちなみに分量も「適当」です。。男の料理ですから。。


f0049081_755159.jpg
フライパンにオリーブオイルをしき準備した野菜を、にんにく→たまねぎ→にんじん→ピーマン&セロリの順でじっくりと炒めていく。
一通り炒めたら、深めのオーブン・ティンに移して、オーブン(220℃)上段で30分ローストする。


f0049081_7204751.jpg
時間が来たら、オーブンから野菜を取り出し、いったん別のお皿に移し変える。そして、昨晩のうちに下準備しておいたラム肉を今度はオーブンに投入(上段)!220℃で30分間、焼き色をつけてあげる。


f0049081_7224632.jpg
こんがりと焼き色がついたら、赤ワイン(今回使ったのはボジョレー)をボトル半分、肉の上からかけるようにティンに入れる。


f0049081_72518100.jpg
ワイン蒸し状態にするために、今度はホイルでテントをつくる。(決して肉にホイルがつかないようにすること!そして、なるべく水蒸気が逃げないように!)そして、1時間半、今度は180℃ぐらいのオーブン(しかも下段)に投入。(この間に他の料理に手がけましょう)

一時間半経過・・


f0049081_730813.jpg
ティンを取り出し、ホイルを外すと、さらにコンガリと焼き色がついたラム肉くんがお目見え!今度は肉の周りに、先ほど皿に移した野菜を投入。また、残りのワインもここで入れて下さい。(入れないと、カリカリになっちゃいますよぉ)ホイルで閉じる前に、新鮮なタイム、ローズマリー、そしてベイ・リーフ(月桂樹の葉)を肉の上にパラパラっと。 さらに一時間半、ホイルでローストしてください。温度は同じく180℃。

そして一時間半後!

完成しました!!
f0049081_7373846.jpg

仔羊のロースト、ボジョレー風味♪

野菜が焦げているように見えるのは、まぁ、実際にこげてしまったのと、ワインをたっぷり含んだのと両方です。食べれますよ(ほんのり甘い)。

早速、リトル・シェフと自宅でSunday Lunch☆
f0049081_7473481.jpg


我家の料理長から頂いた判定は、なんと★★★!!!
今まで食べたラムの中で一番んまいとのお言葉!!!しかも、リトル・シェフ、ラムはやや苦手なんです。。
クマゴロウ、この週末の収穫は、久々に料理のレパートリーが増えたこと、そして嫁さん孝行が出来たことですね。。(来週からゴルフだから・・・・今のうちにサービスしないと!)
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-03-06 07:23 | クマの食卓

ホームパーティーのひと工夫!!

クマ家は夫婦二人のイギリス生活を送ってます。
日本に居た頃は、週末といえばちょっと二人で横浜までショッピング♪とか、銀座をぶらぶら・・・とか当たり前でしたが、そんな過ごし方がこのイギリスの片田舎ではできなくなりました。今は週末といえば、ナショトラ(National Trust)にいったり、Tea Room にいったり、アンティーク・マーケットやセンターに行ったり。。とちょっぴり(?)地味なす週末を過ごしています。それはそれで楽しいんですけど。。。

そんな中、先週末に久々に我家でホームパーティーをしました!やっぱり、みんなで集まってご飯を食べるのって、楽しいですよね!
でも、今回、クマ家が招待したのは会社の上司家族と社長ご夫妻。。。!?普通に考えたら、会社のペーペーが上司の家族や社長夫婦を呼ぶなんてありえない設定ですよね??でも、それが設定が成り立ってしまうのが、うちの会社のいいところでありまして。。
会社では上司・部下、一歩外に出れば親子同然の付き合いです。英国の父・母的存在のお客様にリトル・シェフも腕を振るってくれました!!
料理は出来るけど、台所を荒らすという理由で台所にはなかなか立たせてもらえないクマ・・。仕方ないので、暇つぶしに「お品書き」を書いてみました!

まずは、精神統一のために、硯で墨をおろす。。。
f0049081_942866.jpg

そして、全神経を筆先に集中させて!!書く!!
f0049081_9371540.jpg

さらに書く!!(ただ単に別アングル・・)
f0049081_9433559.jpg


このお品書き、絵手紙をベースに考えたクマなりのおもてなし方法なんですけど、結構評判良いんですよ!(自分で言うなって?)お客さんにとっては何が出てくるのかが分かるし、それによって食べるペース配分が決められるそうです。クマは食いしん坊なので、そんな器用なことは出来ませんが。。あと、筆で書くことによって、忘れ去られていた「和」的なものを思い出させ、また下手なりに味がある字と絵が、ちょっとした居酒屋的な雰囲気を出して、場を演出してくれる(らしい・・・)。昔使っていた和紙や、もし藁半紙があればやってみてはどうでしょうか?現地人を招待したときにもきっと喜ばれるはず!?
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-03-02 09:21 | クマの食卓

神戸ビーフと黒豚の判定結果!!

ここ1週間、英国産の神戸牛は美味しいのかどうなのか??黒豚もいけてるのか??と興味津々にクマのブログをご覧になっていた神戸ビーフファンの皆様!!

お待たせしました!結果発表です!!\(o⌒∇⌒o)/ わーい♪♪♪

と、言いたいところですが、そんなすぐに結果出しちゃうとつまらないじゃないですか~。
ってなわけで、ちょぴっとだけ、焼肉パーティーの様子を。。

(結果・感想については一番下に載せますね。気長に読んでください。)

2月18日(土)、クマ家を含めて、飲み好きな5家族(大人10人・子供1一人・犬一匹・猫2匹)が先輩K氏の家に集結。(この家、結構ユニークなので、機会があれば紹介しますね)

夕方6時スタートという予定でしたが、1家族だけ遅れていました。。でも、待っているメンバーの目の前には。。
       ば、ば~ん!!
f0049081_8515975.jpg

肉が「うぉりゃ~!!」と言わんばかりに置かれており、テーブルの上には鉄板とすき焼き鍋とすき焼き用の野菜やうどんが。。
f0049081_8552967.jpg
あ~!!も~っ!!ここま用意されてるんだし、お腹すいてるし、時間も時間だし先に始めてしまおう!!!と、子連れの家族の到着を待つことなく始めてしまいました。人間の食欲とは非情なものなんですね。。。



そして肉を焼き始めました!!
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-20 08:52 | クマの食卓

寒い夜は鍋だね!!

今週末は金・土・そして日曜日の昼間、毎日のようにお出かけをしていたので、ブログの記事が連チャンです。興味のある記事だけ読んでくださいね~!

さて、本日2件目の記事。

今年のイギリスの冬は例年になく天気が良い!!これは非常良いこと!
ば~っと!天気が良いということは、その分、昼の気温も上がらないし、夜は夜で
放射冷却さまさまで、シンシンと冷え込むんですわ。。特にこの辺はイギリスの
軽井沢と言われているとか言われてないとかで、ちょっとした山や丘があります。
(ロンドンとは3度ぐらい気温が違いますよ)

そんな寒い日が続いたもんで、我家でも久々に鍋が出ました~!!
じゃじゃーん!!
f0049081_2511520.jpg

石狩鍋~ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪  って、そうは見えないですか?
でも、ほら、鍋の真ん中には鮭のカマが入っていて・・・、大根が手に入らなかったのでかぶを代用、えのきなんてそんな高級品はここらじゃ売ってないので我慢・・
きのこ類は“Shiitake Mushroom”と “Oyster Mushroom”のみ!
豆腐もASDAで買った、現地の豆腐です。(森永のじゃないです)
ホタテもたまにスーパーで買えるんですけど、今回は売ってなかった。。
あとは白菜とジャガイモをふんだんに入れましたよ~
ってなわけで、材料は出汁と味噌以外は現地スーパーで!
上出来だと思いません?あ、ちなみに調理したのは僕じゃないっす。。
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-30 02:52 | クマの食卓


カテゴリ
お気に入りブログ
Other Links