Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:英国国内旅行( 5 )

チーズの村 【HAWES】

イギリスの片田舎でも、ようやく最高気温が15度を上回るようになりました!!
日本だと15度ぐらいだと、いくら晴れていてもまだまだ肌寒いかもしれませんが、イギリスでは晴れると、日差しが強いのでかなり暖かいです。そして、日本人より体感温度が3℃~5℃ぐらい高いイギリス人は、ここぞとばかり肌を露出します。。。男性は上半身裸、女性は下着同然の格好をすることもあります。。これが鍛え上げられた美しい体であれば良いのですが・・・
晴れた日のイギリス人の写真をここで公開することは、間違いなく国際問題に発展するでしょうからここはあえて、我家の庭先で満開に咲いている桜の花を見てイギリスの本格的な春の訪れを満喫してください。
f0049081_7302035.jpg

朝撮ったのでまだちょっと薄暗いですね。。

さて、本題でございます。
皆さんはイギリスのHawes(ホウズ)という村をご存知でしょうか?知っているという方はかなりのイギリス通です。それでは、ウェンズリーデール・チーズはご存知でしょうか??知っているという方はチーズ博士です!

Hawesという村、ウェンズリーデール・チーズは一体どういう関係なのでしょうか?
クマゴロウがイースター休暇を返上してその関係を調べてきました!!
うそうそ、ただのイースター旅行です。

Hawes(ホウズ)の村
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-05-10 08:00 | 英国国内旅行

ミシュランなパブ- その② (イースター旅行記)

あぁ・・・ふと気付けば風薫る五月。。水仙の花は枯れ果て、代わりに菜の花が辺り一面を黄色い絨毯のように覆い。。。そしてイースターは遥か半月前。。。なのに未だイースター旅行記など。。
うむ、仕方ない!クマは一応(えっ?)駐在員!!仕事が忙しいときはコメント返しで精一杯!うん、地道に頑張ればいいのさっ!
と、自分を励ましたところで、本題にはいりまーす。

イースター旅行の最後の夜は、B&Bのおばちゃんが、しつこいくらいにオススメするパブに行くことにしました。そのパブは村で唯一のパブ。。地元の人の憩いの場かぁ・・・日本人が入ったら白い目で見られて、ビンとか投げられのかなぁ・・・なんてちょっと心配しながら部屋でパブガイドをパラパラ。。すると、なんと!この村で唯一のパブがミシュランガイドに載っているではありませんか!!これは期待しよう!!と二人、意気揚々に3日目昼のスケジュールであるAlnwick CastleHadrian’s Wall(世界遺産)を見に。。。
こちらAlnwick Castle。ハリーポッターの最初の箒の授業に使われた城です。
f0049081_8351412.jpg

そしてこちら、世界遺産のハドリアヌスの壁。
f0049081_8353996.jpg

万里の長城の縮小版?って感じでしょうか?そこら辺の羊を囲う塀と変わりませんが・・・
参考までに、こちらが羊を囲う塀です。。
f0049081_8402063.jpg

ちょっと、、、いやかなりガッカリですよ。。。世界遺産なのに。。

気を取り直してPUBに行こう!!
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-05-03 09:00 | 英国国内旅行

ミシュランなパブ - その① (イースター旅行記)

ってどんなパブじゃ!!!と、いきなり自分でツッコミ入れてみました。

これはつまり、グルメな人々には欠かせないミシュラン・ガイドのパブ版に載っている英国内のパブのことです。イースター旅行の初日にYorkのBordersで買ったのですが、これが結構使えるんです!!England、Scotland、Wales、Irelandとイギリス津々浦々のミシュランがオススメするPubが載っています。星とか特にありませんが、ミシュランが特にオススメするPubには、ビバンダム君がニッコリと店の名前の横で笑っています。

ミシュランに載っているのだから高いんでしょ?って思うPCの前のあなた!
あまい!!パブなので昼も夜も値段が変わらずしかもお手頃なのです!!
日本人なら20ポンドもあればお腹一杯になるのではないでしょうか?

今日はそんなミュランがオススメするパブ in North Yorkshire をご紹介します!
f0049081_3582598.jpg

YorkからDurhamの街に移動する途中に昼食で立ち寄ったパブで、「The County」というパブです。ビバンダム君は笑っていませんが、一応ミシュランの本に載っているわけだし、ハズレはないだろうということで寄ってみました!昼の2時過ぎでしたがそこそこ人が入っており、窓際の良い席はうまっていました。
二人がお昼に食べたランチはですが、まず、クマが食べたサーロインステーキのペッパーコーンソース添え。。
f0049081_455268.jpg

これ、ただのパブ・ステーキではありませんでした!!英国のパブやレストランでは殆どの場合、ミディアム・レア = ミディアム・・・そして、ミディアム = ウェルダンで焼きあがってくるのがハッキリ言って常識となっています。。(高級レストランはまず大丈夫でしょう)
また、お肉もサーロインだと筋が多いのが一般的・・・
ところがこちらのお店、焼き加減はパーフェクト(ミディアムレア=ミディアムレア)!!肉も筋が少ない!!正直、英国に来て始めて美味しいサーロインを食べたと思います。。
そして、robin が食べた、鳥の胸肉ディルソース添え(みたいな感じの名前)。
f0049081_4132041.jpg

コレがまた、うんまいですっ!!胸肉はパサパサ状態で出されるのが結構多いのですが、何ともジューシーな胸肉!ソースもバターソースにもかかわらずコテコテしておらず、すんごく!!美味しかったです!!量が多めだったのでrobinが残すのを期待していたのですが、期待は見事に裏切られました・・・。
こちらのお店、ミシュランガイドを購入されない方のために・・

「The County」 (Webサイトもあるようです!→ こちらをご覧下さい
住所: 13 The Green, Aycliffe DL5 6LX, UK
Tel: 01325-312273 Fax: 01325-308780
  道をちょっと外れたところにありますが、看板が手前から出ています。

そして、こんな方々もご来店!!!!
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-04-27 21:09 | 英国国内旅行

『 初めてのB&B 』 イースター旅行記 (Day 2)

前日の夜、早々に不貞寝していたので、翌日はスッキリ爽快!でも天気はドンヨリ・・あぁ、これが北の天気だよね…なんて心の中で思いながら、せっせと荷造り。
Yorkで我々が泊まっていたのは Premier Travel Innでした。
英国のいたるところにあって、インターネットでも予約できるので非常に便利。しかも値段も格安。「移動の多い旅行では、ホテルは寝れれば十分!」という考えのクマ家は肩が凝らないこのホテルの常連さんです。
このPremier Travel Inn、朝食は別料金で食べれるのですが、美味しいという保障がないのがこの英国という国。。そりゃ、英国人には美味しいかもしれないけど。。
今回は国内旅行かつ車での移動ということもあり、クマが独身時代に使っていた小さな炊飯器とトランスを持参していました。(子供の頃にアメリカに住んでいた頃もそうしていたっけ。母親が夜なべして早起きして旅行先のホテルでおにぎり作ってた。。)
ということで、朝は白いご飯にふりかけ&海苔、そして昨夜買ったおかず。安上がりで、とっても貧乏ったらしいですが、やっぱり白いご飯は落ち着きますね!炊飯器を持ち運べるのであれば、無理してまずい朝食を食べるよりぜんぜん良いですよ!!
f0049081_74855.jpg


2日目の行程は出発時に小雨がぱらつき始めたので急遽変更しました。
紹介したいのですが、2日目の旅行詳細についてはrobinに委ねたので、私の方はこの日から2泊したオススメのB&Bを紹介したいと思います。

オススメのB&B
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-04-25 18:43 | 英国国内旅行

今更ながらイースター旅行記。。。(Day 1)

身体を張ったMissionの報告もようやく終わったし、さてと、1週間遅れのイースター旅行記でもアップすることとしましょうか!
(うちのrobinのブログと合わせて読んでいただくと、より一層楽しめます)

ここ最近、海外遠征が多かったクマ家、気付いてみればイギリス国内を全然回ってないぞ??旅先で集めているシンベル(Thimble)=「指抜き」も英国外のものが圧倒的に多い。。。
ま、まずい・・・。帰任まで1年あるか無いかなのにイギリスを制覇できてない。。。
ということで、イースターは多くのUK駐在家族がヨーロッパ大陸に高飛びする中、クマ家はあえてドメスティックにこだわってみました。
行き先は、まだクマ家未開の地、「The North」です。英国をイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドと分けた場合、The Northとはスコットランドとの国境地域から北ヨーク州辺りまでの事を言います。行程はこんな感じです。
f0049081_1974232.jpg

Day1 … 大移動をしてYorkのTea Room「Betty's」で食事&アンティーク巡り
Day2 … 北上してHarrogate、Durhamの街を観光
Day3 … Alnwick城、Hadrian's Wall を見学
Day4 … Yorkshire Dales 国立公園の中にあるHawesという村でチーズ工場を見学をしてそのまま帰宅。。
とまぁ、忙しすぎず暇すぎずのゆったり&充実旅行となりました。

計画が狂った Day 1 Episode
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-04-24 08:34 | 英国国内旅行


カテゴリ
お気に入りブログ
Other Links