Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クマゴロウ王国のメンバー

ブログをはじめて1週間ちょい、あたくし、大変なことに気付きました!
自己紹介らしい自己紹介をしてませんでしたのーん!!Σ( ̄ロ ̄lll)

必要ないといえば必要ないかもしれませんが、あった方が、よりこのブログに
親しみを持てるというか。。クマがどういう人物なのか。。ちょっとは分かってもらえる
と思うのですよね。。

ってなわけでクマ家のメンバー紹介です。(二人しかおりませんが)

クマゴロウ (^(エ)^)
2002年7月に「君、今度イギリスね♪」と、当時出向していた関連会社の上司からサラっと言われて、同年9月に単身(独身)で渡英。イギリス=ロンドンを思い描いていたが、空港から前任者に幽閉されたクマはそれは間違いだったことに気付く。。2003年6月に日本に戻り、クマ子(リトル・シェフ)と結婚。現在、なが~い新婚旅行の最中ってところです。
☆神奈川生まれ⇒父親の仕事で茨城、米国テキサス州育ち ⇒現在実家は茨城
♪好きなこと♪ 飲み会・BBQ・キャンプ・アンティーク探し
           マウンテンバイク(ダウンヒルなんだけどやってないな~)
苦手な事/物・・・ トマト・早起き・掃除・台所の後片付け
クマゴロウの由来・・・寝ているときにクマのようにホゲッとイビキをかいて寝てるから

リトル・シェフ
2003年6月にクマと結婚してしまったがために、イギリスの陸の孤島へ幽閉。。
しかし、幽閉生活も3年を間近にすると、たくましく生きる術を見つける。
☆横浜生まれ横浜育ち、所謂、ハマッ子です
♪好きなこと♪  料理、デコパージュ、シュガークラフト、アンティーク採集
苦手な事/物・・・ 牛乳、寒さ
その他:: 名前のとおり、小人です。イギリスのジュニアサイズの洋服でも大きい。
      10歳向けの洋服が丁度良いらしい。。。
 

    
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-30 20:27 | ぷろふぃーる

天気の悪い日は・・・

本日3件目です。

金曜日の午後のことです。
天気が悪かったので、美味しいものを食べに、以前に知り合いから教えてもらった
ホテル&レストランへ車でお昼を食べに出かけました。
(仕事は午前中で終了~♪)

高級ホテルではないのですが、イギリスの田舎によくある、昔ながらのホテルです。
レストランもホテルのラウンジをそのままレストランに改装した感じでした。
全体的にアンティーク調の雰囲気で、アンティーク好きのクマ夫妻は大満足。
さらに、レストランはずっとジャズが流れており、ジャズ好きのクマはここが
たいへん気に入りました♪
f0049081_7445539.jpg
正面には暖炉、マントルピースの上にはアンティークの小物が3点、それに暖炉前のコーヒーテーブルにはブランケット・ボックスを使用。手前のイスやテーブルは勿論アンティーク。


店内の様子はさておき、肝心の食べ物ですが、美味しいと評判のレストランなのでちょっと奮発してメインディッシュ系!!
と思ったのですが、給料日前でお財布がピーピーなのでサンドイッチにしました。
が、しかーし!!たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ!!サンドイッチを侮ってはいけません!クマはステーキサンドイッチ、リトル・シェフはロースト・ポークサンドでした。
頬張った瞬間、思わず「うわっ、んまっ♪」
この場所が分かったら、食べてみてくださいね~
f0049081_755177.jpg
ステーキ・サンドです。焼き加減はミディアム・レア。付け合せのポテトは手作りです。(冷凍じゃないってこと)ホクホクしてて美味しい!!


リトル・シェフが小さな体で平らげたサンドイッチは写真取り忘れました・・・
ホクホクポテトを食べた後、ポテトを頭に思い浮かべながらジムのランニング・マシンでドカドカと走ってました~ C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-30 08:01 | 英国の田舎の暮らし

寒い夜は鍋だね!!

今週末は金・土・そして日曜日の昼間、毎日のようにお出かけをしていたので、ブログの記事が連チャンです。興味のある記事だけ読んでくださいね~!

さて、本日2件目の記事。

今年のイギリスの冬は例年になく天気が良い!!これは非常良いこと!
ば~っと!天気が良いということは、その分、昼の気温も上がらないし、夜は夜で
放射冷却さまさまで、シンシンと冷え込むんですわ。。特にこの辺はイギリスの
軽井沢と言われているとか言われてないとかで、ちょっとした山や丘があります。
(ロンドンとは3度ぐらい気温が違いますよ)

そんな寒い日が続いたもんで、我家でも久々に鍋が出ました~!!
じゃじゃーん!!
f0049081_2511520.jpg

石狩鍋~ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪  って、そうは見えないですか?
でも、ほら、鍋の真ん中には鮭のカマが入っていて・・・、大根が手に入らなかったのでかぶを代用、えのきなんてそんな高級品はここらじゃ売ってないので我慢・・
きのこ類は“Shiitake Mushroom”と “Oyster Mushroom”のみ!
豆腐もASDAで買った、現地の豆腐です。(森永のじゃないです)
ホタテもたまにスーパーで買えるんですけど、今回は売ってなかった。。
あとは白菜とジャガイモをふんだんに入れましたよ~
ってなわけで、材料は出汁と味噌以外は現地スーパーで!
上出来だと思いません?あ、ちなみに調理したのは僕じゃないっす。。
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-30 02:52 | クマの食卓

初めてのエア抜き

本日、初めて俗に言う「エア抜き」というものをしました!
これは多分寒い時期に行う、しかも毎年はやらないであろう、儀式のようなもの?
(ほんとかよ・・)

どういう儀式かというと、セントラルヒーティングのパネルに溜まった空気をプシュー
って抜くんですわ。プシューって。。

なぜそんなことするんですか?と聞かれても専門家ではないので分かりませんが
おそらく、空気がパネル上に溜まってしまうとセントラルヒーティングの効きが
悪くなるんでしょうね。。空気はパネル上部に溜まり、パネルの中をお湯が循環
しないんでしょう。。

あとですねぇ、我家の場合は、セントラルヒーティングが入るたびに家のあちこち
から『ゴボッ、ゴボゴボッ』って音がしてたんですよ。。1時間とかそれぐらいの
間隔で。。我家は一晩中ヒーターいれっぱなので、ゴボゴボ音は一晩中なります。
朝方も。。たまにそれで目が覚める。。

一年前はこんな音はしてなかったので、もしかしてこれが有名なエア抜きをやる
時期なのか~♪とちょっとワクワク。
直んなかったら、もし壊してしまったら。。そうだ、シラを切って大家に報告しよう
なんて考えながら作業に。(壊れるわけがない・・)

知らない人はご参考にどうぞ(欧州限定だろうな)。

【必要な小道具】
・専用の四画レンチ
・もしものための雑巾(湯が噴出したとき用)
f0049081_2251466.jpg
 これがそのレンチ。もともと家にあり、最初は何だか分からなかった。。


f0049081_2273518.jpg
 そして、このレンチで、セントラルヒーティング・パネルの角にあるボルトのようなものを回す。(錆付いているの固い!)


f0049081_2342068.jpg
 シュ~っと空気の音がして、エアが抜けていくのが分かります。プスプスといい始めたら中のお湯が出てくるので、ボルトを固く締め、作業は完了。セントラルヒーティングは静かに、そして効きもよくなります。
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-27 09:15 | 英国の田舎の暮らし

懐かしい(?)味だ~!!

すでにご存知の方は「チッ、今ごろ知ったのかよ」と言わず、「ですよね~」と同調なり 「え~、そう??」と反論してくれたりして下さい。知らない人、是非とも探してトライしてください!

今日ご紹介する商品はスイスのEmmiという会社が出している
『Caffe Latte (cappuchino)』です。

イギリスで売り出されているコーヒー牛乳系の飲み物は甘すぎたりして
日本で美味しい缶コーヒーとか雪印のコーヒー牛乳を飲んで育ってきたクマには
お~え~って感じでした。
ですから、赴任した時に他の商品を試して依頼3年ぶりのトライです。
(うちのリトル・シェフが田舎の駐妻仲間から情報をゲットしてきました)

f0049081_22183780.jpg


見た目というか容器の形姿はカフェ・レシオとかそんな感じですよね。
ただ、日本のみたいにストローが着いてない。
フタをはずして、いざ試飲! σ◇(・_・ )ゴクゴク
ちょっと甘いかな??ん?でも懐かしい味だ。。。
と思いながら一気に飲み干せた!プハァ (-O-)□

好みがあると思うので決して人様に強引にオススメできる代物ではないですが
トライしてみる価値はあると思います。

因みにリトル・シェフは奥様方に人気のあるスーパー Waitrose で購入。
クマは近くのShellで発見しました。(はい、ガソリンスタンドっす)
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-25 22:30 | 英国の田舎の暮らし

また寒くなっちゃいましたね・・。

ぶぅ~、サブっ!( iдi )
先週までの「そこそこ温かい日々」はどこへ??

私が住んでいるところは、今夜 -5℃ まで下がるそうっすよ!
ひぇ~
先週は、氷点下になることはなかったのにさぁ・・

やっぱり、今年の欧州は数十年ぶりの寒波が到来ってのはホントだったんですね。
ドイツのバイエルンのどこだかは-35℃とか、そしてポーランドでも寒さによる
死者が続出とか・・・。
イギリスはメキシコ湾海流のおかげでなんとか、こんなもんで保っているのかな?
(詳しい人は教えてください・・)

ちなみに、このブログの表紙?に使っている雪だるまの写真、12月にフィレンツェで
撮った写真です。
クリスマス休暇、寒く・暗~いイギリスにいるよりちょっとは温かいであろう、そして、
ご飯も美味しいであろうフィレンツェへ。。
でも、降っちゃいました。雪が。。
なぜか嬉しくなって、作った雪だるまでした。
あ、ここからさきは海外旅行編として別のページで紹介しますね。

イギリスの寒さ。。
この冬は会社帰りの車の霜かき回数が少ないなぁと思ってましたが、今日は久々に
やりましたね。ガリガリガリと。。

明日の朝も霜かきかな・・・。
おやすみなさい。
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-25 08:03 | ひとりごと

ホリエモン逮捕!?

きっとこのニュースを題材にブログしてる人は山ほどいるんでしょうね。。
ホリエモンは国内外の日本人の注目の的ですから。
海外のジャーナリストとか金融アナリストだって、注目してる人物でしたから。。
ホリエモン逮捕・・!こんなホットなニュースをテレビで見れないのが残念・・。
(さすがにBBCで放送はされないだろう。。)

英語を常に耳にするようにと、JSTV(※)を解約したのが失敗だったかな。。。
(いやいや、やはり現地人と上手く付き合うには現地情報が大事!)

livedoorという会社について、はたまたこの一連の事件については
あえてこの場では何も申し上げません。
情報源もネットと新聞しかありませんし、間違った見方をしていたがために
不快な思いをする人が出てくるという事だけは、このブログでは避けたいので。。
( ̄~ ̄)

【※JSTV : イギリス発欧州向けの衛生放送。放送権が安いってことで(あるいはタダ?)NHKをメインに流すというウワサは本当か?テレ東も多いかな?あと、NHKのニュースでは「放送権」の都合でよく静止画や全く関係ない映像を見せられることもあり、見ている方はかなりじれったい・・。      】

そうそう、実家(茨城)から週末の大雪の状況を報告すべく、父親が雪かきをしている(フリ)写真が送られてきました。世の中の出来事とは無関係に過ごしている両親が目に浮かびますよ。。
でさぁ、なんで竹箒なんだい!?
f0049081_4163010.jpg

[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-24 04:20 | ひとりごと

Debut!!まずはご挨拶

2006年に入って早くも4週間。

年明け前に、『もう三十路なんだし、そろそろ一日一日をまともに暮らさねば。。。』
なんて珍しくまともに考えてみたりして。。。

そこでブログをやることにしました~っ!
パンパカパ~ン !!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

・・・・・・・。

ブログをはじめることが、まともに生きる事なのか??( ̄~ ̄;)??
ま、日記みたいなものだし、記録に残すことで頭の整理にもなるし。
何より自分の生きた証になるかな?

何はともあれ、自分にとって、そしてこのブログを不幸にして見つけてしまい
不幸にして読むハメになった方々にとって、何らかの形でお役に立てればと思います。

いつまで続くか分かりませんが、末永くよろしくおねがいします。。。ね。

kuma
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-01-22 20:34 | ひとりごと


カテゴリ
お気に入りブログ
Other Links