Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の足音  Snowdrops と行者大蒜(ギョウジャニンニク)

イギリスはまだまだ寒い日が続いています。
つい先日も、二日続けて雪が降るということがありました。
もうすぐ3月。。本当に春は来るのでしょうか?

でも安心してください。春は確実にすぐそこまで来ていますから。

先日、リトルシェフとイギリスの春の味覚である行者大蒜を探しに、近くの公園まで散歩に出かけました。日本では北海道や東北の一部でしか取れない貴重な行者大蒜。。それがこのイギリスではそこら辺に生えているというので、ためしに近所の公園に行ったのでした。(目撃談も聞いていたので。。)
味そのものはニラと同じ味です。
「すでに食べれるぐらい(15cmぐらい)まで成長してたら、今夜は餃子かニラ玉!」なんて張り切って家を出たものの、外は風がピューピュー。。リトルシェフもたまらず小走り。。
f0049081_10151072.jpg

うちの近所の公園は、もともとはお屋敷後だったため、木が多く茂ってます。そのため、地面も水分を多く含んでいるため行者大蒜が群生しやすいのです。

公園の中に入ってしばらくすると
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-26 10:04 | 英国の田舎の暮らし

雪の日の想い出

今日は天気予報が外れて朝から雪です!!
ちょっとずつ温かくなってきて、もうすぐ春だな~・・なんて思ってたら雪。。
やっぱり4月までは油断できませんね!(4月に雪が降ったこともあったな・・。)

さて、クマは雪が大好きです。これは雪国に住んでおらず、雪の本当の大変さを知らないからでしょうか。。非日常的な世界になるからでしょうか?南ドイツ在住でたまにクマのブログに遊びにきてくれるリリーさんは雪はウンザリ・・って感じなのでしょうか?(あ、でもスキーとか楽しんでるみたいだけど。。)

雪好きなもんで、今朝、カーテンを開けたときに雪が降っているのを見て嬉しくなりました。
「雪だ~♪」とはしゃぐクマの隣ではリトル・シェフことrobinがちょっぴりブルーに。。どうやら、今日は隣の町まで買出しなんだとか。。(明日、お客さんを呼ぶのでその食材を買いに) この国に来るまでペーパーだったrobinにとって、雪は最大の障害!ルンルン気分で朝ご飯を頬張るクマに「雪の日ってギアはローギア?ブレーキはポンピング?」と色々と質問してきます。
クマ: 「メインの道路は塩まいてあるから大丈夫だよ・・。」
とは言ったものの、住宅地の中までは塩は撒かれていません。。
大丈夫かな。。心配。。

クマが雪が好きな理由:
①すべてが白く覆われ幻想的になるから
②普段当たり前のように聞こえていた遠くに走る車の音やその他の音が雪に吸収さ   れ静寂な世界となるから
③車の運転がちょっぴり楽しくなる♪
 (夜なんかは降りしきる雪に向って走るとワープ!!って感じですよね?)

ところで、皆さんの雪の日の思い出ってなんですか?

クマの雪の日の想い出は?
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-23 19:29 | ひとりごと

神戸ビーフと黒豚の判定結果!!

ここ1週間、英国産の神戸牛は美味しいのかどうなのか??黒豚もいけてるのか??と興味津々にクマのブログをご覧になっていた神戸ビーフファンの皆様!!

お待たせしました!結果発表です!!\(o⌒∇⌒o)/ わーい♪♪♪

と、言いたいところですが、そんなすぐに結果出しちゃうとつまらないじゃないですか~。
ってなわけで、ちょぴっとだけ、焼肉パーティーの様子を。。

(結果・感想については一番下に載せますね。気長に読んでください。)

2月18日(土)、クマ家を含めて、飲み好きな5家族(大人10人・子供1一人・犬一匹・猫2匹)が先輩K氏の家に集結。(この家、結構ユニークなので、機会があれば紹介しますね)

夕方6時スタートという予定でしたが、1家族だけ遅れていました。。でも、待っているメンバーの目の前には。。
       ば、ば~ん!!
f0049081_8515975.jpg

肉が「うぉりゃ~!!」と言わんばかりに置かれており、テーブルの上には鉄板とすき焼き鍋とすき焼き用の野菜やうどんが。。
f0049081_8552967.jpg
あ~!!も~っ!!ここま用意されてるんだし、お腹すいてるし、時間も時間だし先に始めてしまおう!!!と、子連れの家族の到着を待つことなく始めてしまいました。人間の食欲とは非情なものなんですね。。。



そして肉を焼き始めました!!
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-20 08:52 | クマの食卓

KOBE BEEF 牧場

皆さん!今日は待ちに待った「神戸牛で美味しい(希望)焼肉パーティー!」の日です!!いやぁ~、この日が来るのをどんなに待ち焦がれたことか!
睡眠バッチリ!体調バッチリ!空腹感もバッチリ!体重も・・・ば、ばっちし!

あと数時間後には、室内用の網のうえでジュージュー音を立てて焼ける肉を10人の大人が争って食べるのね~。。。でも大丈夫!お肉は合計4キロ買ってますから!いや~、高かった!
牛が3キロと黒豚1キロで 91ポンド!!まぁ、5家族でこの値段だったら、安いのかな?
これで味がよければ、次回もぜひご購入~♪
味についてはまたおって報告しますね。

今日は、そのパーティー前日のレポートを。。

以前の記事で、電話・インターネットで注文するとParcelforceで届けてくれるという風に紹介しました。がっ!牧場のダンナが、「土曜日の配達となるとParcelforceは信用できないからやめた方がいい」とアドバイスを受け、牧場の従業員が配達するか、自分たちで取りに行くかという選択を迫られました。従業員が配達となると1マイル=44pで配達料を取るとのコト。しかも往復!ボンビーな私たちは迷わず自分たちで取りに行きましたよ~。あ、ちなみにParcelforce代も自己負担だそうですよ。
で、行ってきました!Kobe Beef牧場!!迷いながらも夕方4時に到着!
f0049081_1204718.jpg閑静な住宅街に突然現れるこの看板。しかし、牧場らしきものは見当たらず、とりあえず脇に道に入っていきました。行けども行けども民家ばかり。そして終いには行き止まり。。。
たまたま庭作業をしていた夫婦に「Lucies Farmはどこ?」と聞いたら、反対側の家を指差して「その家だよ」と答えてくれました。
クルリ。。。えっ!?
f0049081_1292496.jpg こ、これが牧場??⇒
でも、この白いゲートの向こうには、きっと、牛君やら黒豚君たちがモーモー、ブヒブヒ言いながら出迎えてくれるんだろうな。。。と期待しつつ、呼び鈴を鳴らし、ゲートを開けてもらいました。

ゲートの向こうは・・・
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-19 01:24 | 知ってました??

むむむむっ!?

なぜだ?何故だ?<(T◇T)>なぜだぁああああ!!

ジムに通って1ヶ月が経ちましたが、体重も体脂肪もなかなか減りませません。
減るどころか安定しちゃいました。。。

自慢じゃないですが、クマはその名の通り、ちょっとポッチャリしちゃってます。。
イギリスの食生活が身体に悪い意味であってしまったようで、日本にいた頃に比べ
5kgも肥えてしまいました。。。会社は車通勤、大好きなテニスも回りにテニスクラブが無いために出来ず、マウンテンバイク仲間もいないので趣味だったダウンヒルもできず。。はぁ。。
太る一方でした。。太ってしまって3年、いざ脂肪を落とそうとしても中々落ちないんですね。。
30という大台を越えた今、昔のようにすぐには痩せないみたい。。( ´△`) アァ-

いままで怠けてしまったツケってやつですね。。5キロのツケ。。

先日、ロンドンのそば子さんのブログで見つけた、マーガリンのオマケについているル・クルーゼのミニ・ココットを目当てにクマ家もFloraのマーガリンを買いました。正確には買い集めました。トータル6個です!このマーガリン、一個あたり1Kgなんですよね。。で、冷蔵庫に保管されているマーガリンの山を見て「これだけの脂肪が身体に纏わりついているのか。。。」とつくづく思うこのごろ。。

で、ジムなんですが、いわゆるNew Year Resolution「新年の抱負」ってやつで1月から最低週3日、多くて週5で行ってるんですが、全く体重が減る気配がありません。筋トレをしてるから?と思いたいのですが体脂肪も2%ぐらいしか落ちてないんです。。
ロンドンのそば子さんのダイエット方法だと、たった7日間で2.6Kgとか痩せられるのに。。

あぁ。。明日はいよいよ、英国産神戸ビーフ焼肉パーティー。。楽しみのような、体重のことを考えると、あまり楽しみに出来ないような。。みんなでワイワイは出来るんですけどね。。。ツケがすごそう・・。
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-17 20:03 | ひとりごと

英国産の神戸牛?黒豚も!?

え~、みなさん、特に在英国歴の長い皆さん!!
神戸牛は日本でしか食べれない!と思っていた皆さん!!!

そんな皆さんにニュースです!!!!!!!!!


先日、ふと、「あ~、おいすぃ~焼肉が、しかも日本式の焼肉が食べた~い」と思い、『焼肉』をキーワードにネット検索をしてました。ロンドン在住の方々のNew Maldenの韓国焼肉とかの口コミ情報が入っていましたが、ここからNew Maldenまでは3時間ですから~!残念!!とほぼ諦めモード。。
『韓国焼肉ではなく、神戸牛が食べたいかも』と考え直して『KOBE BEEF UK』で検索したところ・・・・
ピンポーン!とヒット!イギリスで神戸牛が食べられるんです!!クマがヒットした英国産の神戸牛はどうやらウスターソースの故郷、Worcester州で生産されている模様。う~ん、ロンドンよりは近い!!
しかもネット販売してくれるじゃありませんか!
「こんどの週末に焼肉パーティーしませんか~?」と言っていた仲の良い駐在員の先輩たちにこの特ダネを提供。ちょっと高いけど、たまには食っとく~?ってな感じで、メールで問合せをしました。
> We are planning to have Japanese BBQ party on next Saturday (18th Feb) and we would like to try your Kobe beef. Could you tell me if Shabu-shabu beef can be sliced approx 5mm thick for our BBQ. We call this type of beef KALBI (actually Korean BBQ but it's very popular in Japan). Could you also let me know when should I complete > an order to meet our schedule which is 18th Feb.
We are also interested in Kurobuta pork. We would like to cook this same as Kobe beef for Japanese BBQ style. So is it possible to be sliced approx 5mm thick for marbled part of Kurobuta pork (maybe belly?). We would be very pleased if you can advise us what part of pork is good for BBQ.
I am looking forward to your reply

これに対しての返答が来ました!
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-10 04:05 | 知ってました??

フレッド君たち!!

最近ちょっと忙しくて、アップしてませんでした。
といっても、会社と家の往復じゃ、これといったネタもあるわけでもないし。。
う~ん、もっといろんなものにアンテナを張り巡らせなければいかんね。。
クマの友人のちずるさんのように。。。

とりあえずは、引き出しの整理ということで、持っているネタを・・

アンティークエントリー3番! クマが奥さんに嫌がられながらも集めた
イギリス製粉会社のHomepride社のキャラクター、フレッド君です!
クマがまだアンティークにイマイチ入り込めずに、奥さんであるリトル・シェフの
アンティーク・ショッピングに「付き合わされていた」頃、「自分も何か集めよう」と
思って買い揃えていったものです。
1970年代のもので、アンティークとは言えないのですがコレクターズ・アイテムだし、クマがアンティークにのめり込んでいったきっかけでもありますので、あえて紹介します。
f0049081_8563047.jpg

巨大なフレッド君は、本当はスプーンとのし棒を持ってるんですけど、
アンティークフェアで見つけたときからすでになかった。。。
その分、安くしてくれましたけどね。
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-09 09:04 | kuma's antiques

Imperial社 タイプライター

本ブログのアンティークエントリー2番目は、タイプライターです。
これはタイプライター・メーカーとして有名(らしい)な、Imperial社のポータブルタイプのもので、もちろん使用可能です。レバーによって、通常の黒字から赤字に切り替えることができます。 このタイプライターのように、メーカーがはっきりわかるものは、年代・型にこだわる人には人気な一品です。これはちなみに、1930~40年代に作られたものです。
お値段は£25でした。(日本での価格は約3万円だそうです)

f0049081_19544831.jpg

[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-04 19:59 | kuma's antiques

結果報告

夕べはEURO MILLIONの当選発表の時間帯は外で仲の良い先輩夫婦とパブレストランで食事をしていたため、ライブでの結果は見れませんでした。。

でも、外出中に携帯にも電話はかかってこなかったし、家の電話も着信暦がなかったので、多分だめだったのかなぁ・・やっぱりダメだったのかな。。。と半分以上あきらめモード。

さあ、いざWebサイトで確認!
一応、みんなの分の引き換え券は寒川神社で買ってきたお札の前においてあったし・・
あ~神さま~
バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) オネガイ~

結果は??

パンパカパーン(@^∇^@)♪


・・・って喜びたかったけど、会社のシンジケートは全滅。。

でも、自分でこっそり買った6ポンド分のチケットは当たってました~!
たったの7ポンドちょいだったけど。。

さ、また来週からがんばろっと。。
[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-04 19:32 | 英国の田舎の暮らし

EURO MILLION 買っちゃいました!

身も懐も寒い日々が続いていますが、皆さんはお元気でしょうか?

せめて懐だけでもあたたくなれば・・・と会社のみんなでEURO MILLIONを買っちゃいました!
イギリス・スペイン・フランスの3カ国を対象とする宝くじ。
年明け前からずっと当選者が出ずに、ついに2月に突入!
1等賞金(Jack Pot)も125,000,000ポンド!!日本円にすると。。えっと・・・
約250億円です!!20人で買ったんですが、それでも一人頭にすると結構な、いやいや十分過ぎるほどの額ですよね?

わ~い、あたったらどうしよ~!!o(^∇^)o ワクワク

会社の同僚はみんな会社を辞めると言ってます。。┐(-。-;)┌
(社長も同じこと言ってました・・・)

さて、結果やいかに!?発表は今夜の21:55からです!
f0049081_0121276.jpg

[PR]
by kumagoro_uk | 2006-02-04 00:22 | 英国の田舎の暮らし


カテゴリ
お気に入りブログ
Other Links