Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家具を修理しましょう!!⑦

木曜日からイングランド中部・南部そしてウェールズ地方は大雪に見舞われてしまいました~!!
(新機能を使ってみたく。。。無意味に極太にしてみました)
おかげでジムにも買い物にも出かけられず、家で夫婦二人で新品の木箱をアンティーク調にしたり、以前に紹介しました裁縫箱の修理に励んでます。。

さて、しばらく連載が止まっていた家具の修理ですが、前にやった宿題に○がついたので、先の作業に進むことができました。
まずはおさらい写真から・・・
前回はここまで進んでましたね。
f0049081_19444041.jpg

つぎは、上の写真で打ち込んだ釘より下に余った布を釘の1.5センチ部分まで切り落としてしまいます。
そして、上にポリエステル製のクッション地を敷きます。
f0049081_19414147.jpg

これはクッション性を高めるのと同時に、これから仕上げに張る生地が縦横にずれるのを防ぎます。このクッションの大きさは座面からちょっとはみ出る程度でOKですね。

そしていよいよ、座面の表面を仕上げる生地をかぶせます。
スツールの側面に釘で打ち付けるのでその分の余裕を持たせて切ります。
f0049081_1919552.jpg

また、張り上がりの模様がどうなるかなどを考えて切るのも大事ですね。今回の生地を使った場合はこんなカンジかな・・
f0049081_19204470.jpg

生地は、ローラ・アシュレーの生地を使いました。カントリー調でいいかな。。と、二人で選びました。
次に、生地をずらさないように、かつ、ピンと張らせながらスツールに仮打ちしていきます。
f0049081_19232847.jpg

f0049081_1925064.jpg


中央から縁にかけて手でググッと生地を押しながら撫でて、たゆみがなければOKです。
そしたら、さらに釘を打ち付けて生地をシッカリと固定します。
f0049081_19275167.jpg


角の部分の生地が余るので、この部分は切り込みを入れてクッションの中に押し込みます。
f0049081_19291139.jpg


すると、こんな感じにキレイになりますね。。
f0049081_19302078.jpg


もうすぐ完成です!!
[PR]
# by kumagoro_uk | 2007-02-10 19:35 | kuma's antiques

チュニジア旅行 ~ 最終章 My Favorite Photo ~

チュニジア旅行はKumagoro家にとっては最高の旅行となりました。
今までに行った旅行先の3本指に入ることは間違いない!絶対にオススメです!
(一番はスイスです。。これは今のところ譲れず。。)

今日は、数あるチュニジア旅行の写真のうち自分が気に入った写真を紹介し、チュニジア旅行記を締めくくりたいと思います。
チュニジアン・ブルーの街、シディ・ブ・サイド。
f0049081_8554997.jpg

f0049081_8563145.jpg

朝焼けのグランド・モスク
f0049081_91170.jpg

f0049081_915920.jpg

とある軒先の猫・・。
f0049081_934948.jpg

砂漠に沈む太陽
f0049081_955567.jpg

何故か癒される表情の持ち主。。
f0049081_973757.jpg

ここから先がサハラ砂漠
f0049081_9144132.jpg

お茶の時間・・
f0049081_916121.jpg

If I were a bird....
f0049081_9171755.jpg


あちらこちらで、怪しげな日本語やら中国語で話しかけられてちょっぴり不快な気分になったりもしましたが、総じて素晴らしい旅行だった!というのが正直な感想です。
まだあまりポピュラーな旅行先となっていない今のうちに行くのがオススメと思います。
長々とチュニジア旅行記に付き合っていただき、ありがとうございました!
f0049081_9213042.jpg

[PR]
# by kumagoro_uk | 2007-02-06 09:09 | 海外旅行

チュニジア旅行 ~PART4 映画ロケ地編 ~

今回は、チュニジアの映画ロケ地をご紹介。

本題に入る前に・・・・
危ない!!ラクダを跳ねる!!
f0049081_8462784.jpg


こ~んな経験、したことありませんか?
ありませんよね~
私は、道路を横切るいろんな動物を見てきましたが(牛・羊・キツネ・アナグマ・ハリネズミ・ウサギ etc)、さすがにラクダは初めてです。あたりまえ!
さすがチュニジアです。。ちなみに、このラクダは放牧されているラクダということでした。
f0049081_8502384.jpg


ロケ地の紹介
[PR]
# by kumagoro_uk | 2007-02-05 09:09 | 海外旅行


カテゴリ
お気に入りブログ
Other Links