人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kumagoro@parenting


英国の片田舎から東京へ帰還。今度は日本での平凡ながらも楽しい生活について、たま~にUPします。
by kumagoro_uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Weekend in Paris (Day2)

体調不良、ロンドン出張、そしてイースター休暇と、すっかりUPを怠ってしまっていました。仕事もせにゃ、身体をいたわらにゃ、旅行もいかにゃで大変ですわ。。
(イースターの旅行記はまた忘れた頃に!!あはは・・・)

というわけで、とりあえずパリの旅行記を完成させますね!

日曜日を迎えたパリの朝は、激しい雨でした。。。。
旅行先で雨、しかも日曜日のパリ、なんだかすっごく凹みましたよ。。。
別にrobinのせいではないのに、「どこまで雨女なの~?」って彼女のせいにしたり。(でも、自他共に認める雨女だったりするんですよ!!冬のフィレンツェに雪まで降らせちゃうし。。)

パリの日曜日はお店も殆ど閉まっちゃうし、外の観光が出来ないと行くところが本当に限られてしまいます。。郊外に行けばヴェルサイユ宮殿とかがありますけどね。。

日曜日のパリ、我々が向ったのは有名なヴァンヴとクルニャンクールの蚤の市でした。それぞれパリの南と北の街外れにあり、正反対の場所に位置しています。移動時間がちょっと大変ですが、アンティークにかける二人の意気込みは、そんなことすら気になりません。

我々がまず向ったのは、掘り出し物が多い南のヴァンヴでした。
ヴァンヴの最寄り駅は地下鉄13号線のPorte de Vanves駅です。地下鉄を出ると外はいぜんとして大雨。。もしかしたら蚤の市はやっていないかな・・・なんて悪い予想をしていたのですが、蚤の市は逞しくも開催されていました。大きなビニールを広げて屋根代わりにしたり、テントを組み立てたりしてそれぞれの方法で雨を凌いでました。でも中には濡れっ放し…というお店もありましたが・・。
Weekend in Paris (Day2)_f0049081_16374638.jpg

フランスはアンティークのキッチン道具がオシャレなので是非とも見つけて帰りたい!という意志の元にヴァンヴに来た二人、端の店からくまなく見ていきました。。降りしきる雨の中。。。
結果、今回の蚤の市には我々のニーズを満たしてくれるお店は出ていませんでした。。。(涙)
しかし、アンティークに関する知識と守備範囲が広いrobin先生はしっかりとヴァンヴで欲しいものをゲットしていました!!さすがrobin先生。。。古いソーイング・グッズやイニシャル入りのアンティークリネンなど、女性ならではのものを買いあさってました。。クマは隣で財布を握ってました。。そして傘から滴る水滴はクマの心の涙。。。。
↓こちら、アンティーク・リネンの出店
Weekend in Paris (Day2)_f0049081_7101295.jpg

↓そして、こちら、robin 先生の戦利品の数々・・
Weekend in Paris (Day2)_f0049081_781249.jpg


欲しいものが手に入ったrobinは胸を張って、何も買えなかったクマは肩を落として、次の目的地のクルニャンクールの蚤の市に向いました。クリニャンクールはパリの北の外れにあり、最寄り駅は地下鉄4号線の終点、Porte de Clignancourt。駅を降りるとさっきまでの雨はどこへ??ってぐらいに晴れてました!よ~っし!!ここで欲しいもをゲットしてやる~!!と意気込んで、駅前で群がってくる怪しい物売りをシッシッと追い払いながら蚤の市に到着。
クルニャンクールはヴァンヴと違って、全ての店が屋内にあります。ですから雨が降っても大丈夫なのです。(でもヴァンヴは午前中しかやって無いので、このルートが正解!)
Weekend in Paris (Day2)_f0049081_793822.jpg

迷路のような路地を歩きながらのアンティーク・ウィンドウショッピング。。。
しかし、ここでも欲しいものを入手することは出来ず。。。というより、ここは観光地化されてしまっているのか、非常に高い!!という印象でした!!イギリスでフランスのアンティーク雑貨を買った方がやすく買えちゃったりします!!!ということで、クルニャンクール、値段が観光地価格になってしまっているため、我々のような貧乏なバイヤーには用なし!!ってことで撤収~!



思いのほか、アンティーク・ハントのフランス遠征が早く終わってしまったため、まだクマが行ったことの無いエッフェル搭を見に行きました!!凱旋門は学生時代に来た時にルーブル美術館から凱旋門まで歩いて、さらにその足で凱旋門を登ったのですが。。。エッフェル塔は近くで見たことはありませんでした。。
(ちなみに学生当時、ロンドンからの夜行バスで朝方5時にパリに到着、YHにチェックインできなかったので暇潰しに歩いたってわけ・・・)
Weekend in Paris (Day2)_f0049081_7145998.jpg

ミーハーなクマは、本当は搭に登りたかったのですが、スゴク混んでいたので高台から眺める景色だけで我慢しましたよ。。でも、晴れたし、本当にキレイなエッフェル搭でした!!

そしてrobinが入ったことが無いと言っていたので、ノートルダム大聖堂にも行ってきましたよ。この日は、故ヨハネ・パウロ2世の命日でした。追悼ミサが行われており、パイプオルガンと聖歌が流れてスゴク厳かな雰囲気を味わうことが出来ました!!
Weekend in Paris (Day2)_f0049081_7153699.jpg

Weekend in Paris (Day2)_f0049081_7161056.jpg


Weekend in Paris (Day2)_f0049081_718535.jpg

Weekend in Paris (Day2)_f0049081_7183133.jpg

ほんと、どこから見ても美しいですね。。。溜息しか出ません。。

ところで、この日は何度も言いますが日曜日でした。お目当てのお店は閉まっていたので今回の重大Missionである○○でアレを買うことは、最終日にお預け~!!!

ということでDay 3 をお楽しみに♪(いつになったら終わるのやら・・・)
by kumagoro_uk | 2006-04-11 20:39 | 海外旅行
<< Weekend in Pari... Weekend In Pari... >>